人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお庭から ピエールドゥロンサール

また養老先生を見ながらアップしています。
夏薔薇のピエールドゥロンサール
細々とかわいらしく咲いています。
今日のお庭から ピエールドゥロンサール_f0364499_19082963.jpg
気圧と湿気の関係で雨が降り続くと気分も重くなりがちです。
旅にも出られない、親友とも会えない、辛い日々ですが、
たくさん食べて栄養を取っても歩いてもガーデニングをしても筋肉も脂肪もつきません。
そんなか細いか弱い自分でも、戦争にも流行り病にも事故にも今のところなんとか合わずにいられるのは普通の事ではなく、本当に奇跡と言えると思います。

戦争は日本から遠いお話ではなく実際いつ起こるかわからない。
アフガニスタンの怖いニュース、100分で名著で見た「戦争は女の顔をしていない」の淡々と綴られた過酷な描写…原爆、ホロコーストの歴史など…
年を取るということは悲しいことも沢山知るということ、せめて手の届く範囲の世界だけでもできることを尽くして生きていきたいです。

ブラッシュノアゼット
強くてかわいいです。
18年位前からの長いお付き合いです。
時間に余裕ができたので挿し木で増やしたいです。
今日のお庭から ピエールドゥロンサール_f0364499_19082933.jpg
養老先生曰く
「見えるもの全部名前が分からないと気が済まない」とのこと
なんだかよくわかります105.png
ブラッシュ・ノアゼット(大苗予約)7号鉢植え  オールドローズ(アンティークローズ) バラ苗


レオナルドダヴィンチ
強くてかわいいバラ。
今日のお庭から ピエールドゥロンサール_f0364499_19082937.jpg
暑くてもお花の持ちがいいです。
今日のお庭から ピエールドゥロンサール_f0364499_19083066.jpg
毎日バラに付くコガネさんやゾウムシを殺生しています…
一寸の虫にも五分の魂という諺がいつも頭から離れません。
したくないですが、バラが咲けなくなってしまいます…
庭があってバラがあるから心の平安も保たれるので、必要不可欠です。
でも、わたしも虫供養しなくてはいけないかも?

お庭の様子はこちらから
↓↓
Instagram


ブログ村参加しています
クリックしていただけましたらウレシイです


by sweetcocorose | 2021-08-21 19:06 | バラの庭
<< 今日のお庭から マダムジョセフ... 今日のお庭から ストロベリーヒル >>